1、保育の理念・目標・計画・評価
内容 | 反省・評価 | |
1 | 保育士一人一人が保育方針を理解している | 園の保育理念・方針は会議などの前には全員で復唱し言葉の意味を理解している 各年齢に沿った保育計画を実践することで一人一人がのびのびと活動できる保育に繋げられている 自己評価を通して自分の保育の振り返りを行い、専門性の向上に努めている |
2 | 保育方針や理念に基づいて、クラスの年間目標を立てている | |
3 | 子ども一人一人の主体性を大切にした保育をしている |
|
4 | 各年齢の発達段階を理解し、それぞれの年齢に合った指導計画であり、個々の発達にも留意したものを作成している | |
5 | 保育者は自らの保育実践を振り返り評価し、専門性の向上や改善に努めている |
2、保育の内容
内容 | 反省・評価 | |
1 | 子どもの発達過程やその連続性を踏まえ、保育や生活の中で「ねらい」や「内容」が達成されるよう、必要な事項に配慮し、保育を行っている | 子どもひとり一人が輝けるような保育を計画し、できるできないではなく、子どもが楽しみながら満足できるような保育に努めた 子ども達が安心して好きなことに取り組めるための安全な環境の設定のため、室内外の安全点検はしっかりと行えた 安全と安心は保育の大前提であることを保育士全員が意識し、安心して遊べる環境づくりをしている 整理整頓は子どもと保育士で一緒に行うことで、気持ちよく過ごせることの心地良さを感じるようにしている 行事については、反省・評価を重要視し次の活動に活かせるように努めている クラス担任だけでなく、職員全体で子どもに関わり情報共有もしている |
2 | 一人ひとりの思いを受け止め、その思いをできるだけ実現させようと努めている | |
3 | 子どもの気持ちを理解し、信頼関係を築いている | |
4 | 子どもたちが日々過ごすための安全な環境や適切な衛生環境づくりに努めている | |
5 | 身体的・精神的・情緒的発育や家庭環境および食事習慣など、総合的、多面的に子どもの状態を把握している | |
6 | 保育室の整理整頓に努め、いつも気持ちの良い保育室づくりを心掛けている | |
7 | 行事の計画や実行にあたっては、以前の評価・反省を反映している | |
8 | 職員間で子どもへの理解を深め、お互いの考えを十分に理解した上で保育を行っている |
3、食育について
内容 | 反省・評価 | |
1 | 食育の計画を作成し、よりよい食事の習慣や心身の健康の基礎を培うよう努めている | 収穫したお米での「新米おにぎり会」はとても好評で自分たちで作ったという達成感も味わっていた 年長が作った味噌での「豚汁会」は野菜をみんなで洗ったり切ったり全員参加で楽しくできた |
2 | 乳幼児にふさわしい食生活が展開されてるよう食育について見直しや改善を図っているか |
4、保育園の組織・役割分担
内容 | 反省・評価 | |
1 | 豊かな集団の育成を目指したクラス運営が進められ、各クラスの連携が円滑に行われている | 職員間の連携が良くなり、保育がスムーズに行われることで、子どもたちが安心して遊びの中に笑顔があふれていた |
主任を中心にクラス内・園内の情報共有はしっかり行い、必要に応じて確認もみんなで行えた 研修は計画的に実施し、報告書は回覧し、職員会での報告で全職員共有しているが、もう少し研修の場を設けることで学びを深めたい 避難訓練については、毎回場面設定を変え、常に緊張感を持って取り組めた |
||
2 | 研修への参加や専門書により知識や技能の向上に取り組んでいる | |
3 | 研修で得た内容・成果は他の職員に周知され、保育に活かされている | |
4 | 職員間で報告・連絡・相談の体制が機能しているか | |
5 | 保育を良くしたり、業務の効率化を図るための提案が出されているか | |
6 | 各職員で任されている仕事は責任感を持って行っているか | |
7 | 各職員が職員会議で必要と思う質問や意見を発言することができている | |
8 | 火災・地震・不審者侵入などの危機管理に努めている |
5、家庭・地域社会・情報
内容 | 反省・評価 | |
1 | 保育者に対して、丁寧な言葉遣いと気持ちの良い対応を心掛けている | 日々の保育状況や子どもの様子がわかるような会話を行うなど、信頼関係作りを心掛けている 子どもを真ん中にして一緒に考え、一緒に楽しむようにしている 園での子どもの様子が伝わるようなおたより作りを心掛けている |
2 | 送迎時に子どもの姿・様子を伝えている | |
3 | 保護者に子どもの伸びているところや課題を伝えるなど、共通意識を持つようにしている | |
4 | 園だより・クラスだより・保健だより・食育だより・掲示板などを通して、保育内容や子どもの姿や保護者への情報を発信している |
6、事務管理・運用
内容 | 反省・評価 | |
1 | 個人記録簿は適切に記載し、整理保管ができている | 書類の整理は適切に処理できている 守秘義務は徹底し、金銭処理も適正かつ適切の処理している |
2 | 園内で知り得た事柄に関して守秘義務の徹底ができている | |
3 | 金銭などを取り扱う場合は、適正かつ適切に処理できている |