令和2年度前期 大原保育園の自己評価 

評価項目   評価内容  課題 
 保育目標 ● 期待される職員増を全員に周知し、地域No.1を目指し、目の前にいる子どもの笑顔のために創意工夫した目標が設定されている。

  保育内容
● 新型コロナウイルス感染防止でできないことも多いが、今だからできることを考え、保育の中で子どもに提供している。

● いつもおこなってきた保育の見直し・行事の見直しをすることで、子どもの良いところを改めて見つけ、関わることができている。

● 新型コロナウイルス感染防止策を考えながら、子どもたちと楽しみながら新しい保育への取り組みの挑戦が見られる。

● 一人ひとりの子どもの発達状況・保育の実際について定期的に会議で話し合い、情報の共有をし、保育に反映している。

● 新型コロナウイルス感染防止のため、自然とのふれあいを菜園活動に変更して行い、その活動で失敗による疑問や収穫の喜びなどを経験する。
●試行錯誤の毎日で学ぶこと・確信したことを自己評価に繋げていく。
 保育環境
● 新型コロナウイルス感染防止対策のために玄関・各入口・各クラスなどに手指の消毒液のボトルを設置している。

● 生活の場にふさわしい子どもが安心して安全に過ごせるよう、保育室内外(トイレ・手洗い場)の環境整備に取り組んでいる。

● 子どもが不安になった時などいつでも応じられるように、保育者が常に身近で見守ることができている。(職員間の共通理解・連携)

● 安心して眠り、安心して食事ができる空間の確保が出来るよう、工夫して配慮している。
(子ども間の距離を取るためのパーテーション作成・布団の個別化により密を避けての午睡、密にならない戸外遊びの順番、室内換気)
●今後、様々なウイルスが発生していくことも考えながら、環境衛生を整えていく。
  食育
● 菜園活動を通して食への関心を深め、命を大切にする心を育てることで、自己肯定感を高められるようにしている。

● 子どもの食生活を充実させるため給食コーナーを設置、サンプルを展示し、お迎え時に観てもらうことで家庭との連携に繋げている。

● 季節感のある食材での手作りおやつの提供、クッキングで食事を楽しむことができるようにしている。

● 食育計画の反省評価を明確にすることで、食育を更に豊かにしていく。
  健康管理
● 新型コロナウイルス感染防止対策として、登園時の保護者・園児、来園者への検温・手指消毒を徹底している。

● 室内・出入口の消毒、おもちゃ・机・椅子などの消毒は定期的に行い、衛生管理チェック表に記入している。

● 内科検診・歯科検診の結果は保護者に伝えている。欠席の子どもは後日個別に受診してもらい、検診表に結果を記載してもらっている。

● 当園時の視診・検温・連絡帳などで一人一人の健康状態を把握し、職員間で報告し合い、適切な対応が出来ている。

● 感染症マニュアルに基づいて予防・発症に対応している。発症時は掲示板などで速やかに周知が出来ている。

● アレルギーについてもマニュアルに沿って対応している。担任・保護者・栄養士・職員の連携を密に行っている。
● 結果は伝えていたが、結果に対してのフォローが確実でなかった。(保護者任せになっていた)
  人権保育
● 子どもの人権に配慮し、文化・環境・生活習慣・考え方などの違いを認め、お互いを尊重する心が育つよう関わっている。

● 職員全体研修で「ハラスメント研修」を行い、研修したことで自分を振り返る機会にした。

● 車いす・アイマスク体験・手話・点字絵本など、いろんな経験をすることでいろいろな人がいることを学ぶ機会が出来ている。

● 学んだことを忘れることなく、保育士として人として保育をおこなっていく。
  安全対策
● 今年度は新型コロナウイルス発生により、感染防止対策を考える機会になり、様々な対策を行いながら新しい生活様式に取り組んでいる。

● リスク管理委員会によるヒヤリハットの収集により、事故防止に向けた具体的な取り組みを行っている。

● 業者による年1回の遊具点検、職員による毎週の遊具点検を実施することで事故防止に努めている。

● 年間計画に沿って避難訓練を月1回実施し、記録している。(地震・竜巻・不審者に加え、マスコミ対応の訓練も取り入れ、状況対応への意識付けをした。)

● 昨年に引き続き一斉メールの利用・引き渡しカードなどを行い、災害時の対応に向けて内容の充実がみられる。
● 今おこなっていることを確実に実行しながら、今後の情報を捉えつつ安心できる環境設定を心掛ける。
  情報保護
● 園児・保護者に関する情報は守秘義務とプライバシー保護の観点で全職員に周知し、適切に取り扱っている。

● プライバシー保護・個人情報保護に関しては、マニュアルを整備し、職員全員で研修を行っている。

● 遵守すべき法令を正しく理解するため、コンプライアンス委員会を設置し、月1回の研修を行っている。

● 今年度も“マスコミ対応訓練”を行うことで、職員の情報保護に対しての意識確認に繋がった。
● 常にコンプライアンスを意識し、自分を振り返ることを行う。
  苦情対応
● 意見箱の改善に努め、保護者が意見が述べやすい環境整備に努めた。

● 相談室を設置したことで、保護者から相談に対して保護者の都合に合わせて時間場所を設定し、迅速に対応できている。


● 保護者からの意見や苦情について、年2回第三者委員と状況報告をもとに話し合いの場を設けている。
● 保護者のいろいろな思いを受け入れ、関係作りをしていく。
  保護者支援
  地域との連携

● 新型コロナウイルス感染防止で地域との交流が出来ないが、保育園通信「わくわく通信」を通して子どもたちの様子を伝えている。

● 園庭開放・地域との交流はできないが、ユーチューブ等で保護者や地域にいろいろな情報を配信した。

 ☆保育園を忘れないように・・・園庭の様子
 ☆生活リズムを整えるため・・・朝の体操(ディズニー体操・エビカニクス)
 ☆親子制作・・・新聞紙で兜づくり
 ☆手洗い紙芝居
 ☆お誕生会のペープサート

● ユーチューブ配信で保育士も一生懸命に動画制作を行い、それを見た保護者や園児とのコ渡場の交流が出来た。
  研修計画
● 園内研修は、主題を明確にし、リーダーを担当制に年間計画に沿って実施し、記録を回覧することで全体の学びに繋げている。

● 各種研修会・研究会・講習会については、研修内容を把握し、作成された研修計画に基づいて参加できるようにしている。

● 今年度は園外研修が少ないため、園内研修の充実のためリーダーを中心にグループ研修を行った。

 
  事務管理
● 各種会計を適正かつ適切に処理している。

● 経理関係で疑問を感じたら迅速に資料やネットで調べたり、積極的に理事長に聞くなどして能力を高めている。

● 研修会などにも意欲的に参加し、内容を具体的に関係職員に情報提供している。


● 出来るだけ残業しなくていい時間配分
   外部評価  
● 第三者評価受審により、得た課題に対応。
(求人用パンフレットの作成・期待される職員像の明文化・プライバシーへの対応・障害児対応ーバリアフリー化)